【終了】学習机アンケート(1)学習机は何を基準に選んでどの部屋に置いた?

当ブログは広告を掲載しています。詳細はこちら

アンケート・イメージ

早いもので2月も終わりです。学習机商戦のピークも過ぎた感じですし、既に多くの方が学習机を購入されたことと思います。小学校の入学式まであと1ヶ月ちょっとということで、お子さんは期待に夢を膨らませ、お母さんお父さんは説明会や学用品の準備に忙しくなる時期だと思います。

そういう時期ということもあって、今回は学習机を購入された皆様にアンケートをお願いできればと思っております。各メーカーでも調査結果がいくつか出ていますけど、基本的にそのメーカーのユーザーが対象なので、こちらではメーカーの垣根を越えて調査をしたいと考えた次第です。

これから学習机の購入しようと考えてらっしゃる方々のためにも、是非ともご協力をお願いします!

アンケートは終了しました。皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。
  • ご回答いただきますと、すぐに結果が反映されます(不具合がなければ)
  • 2016~2019年度に学習机を購入された方が対象です
  • おひとり様1回限りの回答とさせていただきます
  • 適宜、回答の選択肢を追加する場合があります
  • 調査期間:2018/02/28~2019/05/31

 

Q1. 学習机をどこに置きましたか?

学習机をどの部屋に置きましたか?

学習机をどこに置きましたか?

  • 子供部屋 (43%, 58 票)
  • リビング(居間) (25%, 34 票)
  • リビングダイニングの隣の部屋(※1) (24%, 32 票)
  • ダイニング(食堂) (6%, 8 票)
  • その他 (1%, 2 票)
  • ユーティリティスペース(※2) (1%, 1 票)
  • 書斎 (1%, 1 票)
  • 寝室 (0%, 0 票)
  • 納戸・物置 (0%, 0 票)

総回答者数: 136

読み込み中 ... 読み込み中 ...

※1:リビングダイニングの隣の部屋とは、マンションに多いLDKに面した和室やサービスルームなどのことです
※2:ユーティリティスペースとは、一般的には家事室などのことを指しますが、一戸建ての階段横のスペースや中二階、スキップフロアなど、文字通り多目的な部屋を指しています

 

Q2. 購入した学習机のスタイルは?

購入された学習机のスタイルは以下のどのタイプですか?

購入した学習机のスタイルは?

  • 上棚付きデスク (37%, 51 票)
  • 組み替え式デスク(※1) (30%, 41 票)
  • 平机 (20%, 27 票)
  • 天板昇降式デスク (7%, 10 票)
  • ユニットデスク(※2) (5%, 7 票)
  • ライティングデスク(※3) (1%, 1 票)
  • その他 (1%, 1 票)
  • ベッド付きデスク (0%, 0 票)

総回答者数: 138

読み込み中 ... 読み込み中 ...

※1:組み替え式デスクとは、書棚がセットになったスタイル可変型デスクのことで、コイズミのスタディアップデスクも含みます
※2:ユニットデスクとは、ここではデスク側面にデスク奥行と同じ幅の書棚を置くスタイルを指します
※3:ライティングデスクとは、書棚にフラップ式のデスク天板が付いた家具を指します

 

Q3. 学習机購入の決め手は?

学習机購入の決め手となったポイントは?※複数回答可

学習机購入の決め手は?※複数回答可

  • デザイン・色 (20%, 99 票)
  • 質感・材質 (18%, 92 票)
  • 品質・耐久性 (13%, 66 票)
  • サイズ (12%, 62 票)
  • 機能性・レイアウトの自由度 (11%, 53 票)
  • 収納量・片づけやすさ (9%, 44 票)
  • 価格 (9%, 43 票)
  • 国産 (6%, 29 票)
  • デスクライト (2%, 10 票)
  • その他 (1%, 5 票)

総回答者数: 134

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 

Q4. 誰の意見を最重視しましたか?

学習机購入に際して、誰の意見をもっとも重視しましたか?

学習机購入に際して、誰の意見を最重視しましたか?

  • 母親 (57%, 78 票)
  • 子供 (23%, 31 票)
  • 父親 (16%, 22 票)
  • その他 (4%, 6 票)
  • 祖父母 (0%, 0 票)

総回答者数: 137

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 

Q5. 購入した学習椅子のタイプは?

購入された学習椅子のタイプは?(購入者のみ)

購入した学習椅子のタイプは?

  • 木製レザー張り (43%, 54 票)
  • 木製板座 (17%, 22 票)
  • 回転チェア (14%, 18 票)
  • バランスチェア (10%, 13 票)
  • 木製布張り (7%, 9 票)
  • ハイブリッドチェア (6%, 8 票)
  • その他 (2%, 2 票)

総回答者数: 126

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 

Q6. 学習机を買った感想は?

学習机を購入された感想は?※複数回答可

学習机を買った感想は?※複数回答可

  • 買って良かった! (65%, 112 票)
  • 出費が痛かった (16%, 27 票)
  • 意外な効果があった (13%, 22 票)
  • 不満がある (4%, 7 票)
  • その他 (2%, 4 票)
  • 失敗した (0%, 0 票)

総回答者数: 133

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 

ご協力ありがとうございました!

 

しかし、既に学習机を購入された方でまだこちらにお越しくださる方はそれほど多くないでしょうし、いったいどれだけ回答が集まるか不安ですねー(苦笑)それと、プログラムが果たしてうまく動作するかというのもテストしていないので不安です。

また、本当はもっと自由に回答していただける仕組みを考えていたんですけど、いろいろと難しいところがありまして、割りと単純なアンケートとなっております。この機会に何かご意見ご感想等ございましたら、コメント欄にご記入いただければ幸いです♪

 

⇒ よろしければ、引き続き「学習机アンケート(2)」にもご協力ください!

【終了】学習机アンケート(2)スポンサーは?予算や購入時期などについて
学習机購入者へのアンケートの第2弾。購入した学習家具の総額、学習机の金額、祖父母からの出資、購入した店舗、足を運んだ店舗数、購入時期について。

途中結果発表!

100名様以上からご回答いただいたので一旦集計させていただきました!

学習机購入者100人に聞きました!8割以上が「買って良かった」と回答
ちょうど1年ほど前に開始した学習机の購入に関するアンケートの第1弾の回答が100人を突破したので、途中結果を集計してみました。置き場所は子供部屋とリビングダイニング周辺がほぼ拮抗、上棚付き&組み替え式が人気のスタイルとなりました。
この記事を書いた人

学習机評論家。前職である家具メーカー勤務の経験をもとに、オススメの学習机を紹介しています。
日本で初めて一般家庭向け収納&インテリア・コーディネートサービスを始めて20年の収納&インテリアのプロでもあります。TVチャンピオン収納ダメ主婦しつけ王優勝。詳しいプロフィールはこちら

収納マン(芝谷 浩)をフォローする
学習机アンケート2018学習机
収納マン(芝谷 浩)をフォローする
学習机評論家のオススメ

コメント 皆様からご質問・ご意見など

  1. ばぶるす より:

    収納マン様
    お世話になっております。
    以前ビーノプレミアムの件でご教示いただきました、ばぶるすと申します。
    色々と見て実物に触れた結果、浜本工芸の№9デスクに決めました。
    こちらのサイトで勉強させていただけましたおかげで、大変満足のいく選択が出来ました。ありがとうこざいました。
    これからも楽しみに拝見させていただきます。

    • 収納マン より:

      ばぶるすさま

      おひさしぶりです^^

      その後、浜本工芸のNo.09デスクを購入されたんですかー。
      No.09デスクはフルセットで購入すると高価ではありますが、収納力、品質、デザインを考えればコスパ最高ですよね♪

      ご満足のいく結果となって、私もうれしいです^^

  2. hide より:

    収納マン様
    久しぶりです。アンケート回答させていただきました。商品開発に役立てていただけたら光栄です。家具購入で培ったノウハウを生かし、水回り中心に家のリフォームが済んだところです。水回りに浜本工芸ないのでクリナップ中心で、トイレはTOTOです。

    収納マン様は浜本工芸製品ではNo.28が好評価な様ですが、私はやっぱりNo.9ですね。デザインはNo.28もいいですが、機能性と収納量だとやっぱりNo.9かと。

    また、たまにおじゃまさせていただきます。

    • 収納マン より:

      hideさま

      おひさしぶりです^^

      アンケートにご回答くださいましてありがとうございます!

      でもこれは商品開発に活かすという意図ではなく、純粋に読者の皆様にお役立ていただきたいと思ったためです。
      もちろん、他の人がどういう判断をしたかということは参考材料に過ぎないのですけど、そうは言っても気になるのが人の常ですものね^^;

      hideさんのお宅は、最近リフォームもされたのですかー。
      水周りの設備はメーカーを意識する人は多くないですけど、hideさんには一家言ありそうですね^^

      私がNo.28デスクを高評価したというのは、学習机ベストオブザイヤー2018のことですね。
      あれは基本的に新作デスクのみが対象ですから、従来モデルを含めるとそりゃあNo.09デスクは外せないでしょう^^
      やはり売れているものには売れる理由があると改めて思います。

      それではまたのお越しをお待ちしております^^

  3. アムリタ より:

    収納マン様

    こんにちは!
    収納マン様のお陰で学習机選びを楽しく、満足いくものに出来きました。ぜひアンケートに協力させて下さい。

    しかしながら納品がまだですので、納品後に日を改めて回答させて頂きますね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    • 収納マン より:

      アムリタさま

      こんにちは^^

      日増しに春らしくなっていく中、お嬢さんの御入学準備が進み、机も届くことを考えると、本当にワクワクしますね♪

      アンケートへのご回答も是非よろしくお願いします!

  4. りせつ より:

    収納マン様
    アンケートに回答させていただきました。
    以前、長女の机選び(コファーノにしました)の際はお世話になりました。
    来年度、次女が小学校入学を控えており、また机探しの1年が始まります。
    学習机はロータイプのスタンダードが良いのですが、最近の主流は組み換えデスクで選択肢が少なく悩んでいます。
    デザインは浜本のNo.32+上棚+移動袖A、コンセントと引き出しの仕切りはイトーキ、ライトとランドセルフックはコイズミの組み合わせが理想なのですが・・・
    浜本やカリモクは価格がネックなので、イトーキのポルテやカモミールの上棚右側が普通の本棚になって、フリーワンのバラ売りがされないかなぁと期待しています(笑)
    ということで、今年度もよろしくお願いいたします。

    • 収納マン より:

      りせつさま

      おひさしぶりです!以前にコファーノを購入された、れーさんさんですよね!?
      その後、お嬢さんはコファーノと一緒に楽しく過ごされているでしょうか?^^

      さて、おっしゃる通り、やはり主流は組み換えデスクですから、ベーシックデスクの選択肢は限られていますよねー。
      先日のエープリルフール企画のドリームデスクはともかく、イトーキのポルクやカモミールの上棚が普通の本棚になればというのは、確かにその通りだと思います。

      もっと数が出ればそういうバージョン違いも出るんでしょうけどね。
      もしくは、販売店がオリジナル商品として販売するときに、そういった消費者目線を取り入れてくれればと思います。

      2019年度はそういうカユイ所に手が届く学習机が発売されるでしょうか?
      楽しみですねー^^

  5. ゆらひろ より:

    収納マン様

    はじめまして。
    我が家には中3の娘と中1の息子がおります。
    住宅事情により学習机は中学入学を機に購入するとしておりまして、
    娘の机選びの際はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
    ちなみに娘はビーノを使っております。
    そして、同じくこの度長男が4月から中学生になったのですが、未だに机を選びきれず、初めての定期テスト勉強を和机でしています。
    娘の机は壁につけて設置してますが、息子の部屋は壁につけて設置できません。出窓に向かって50センチ程離したところに設置予定です。すぐ横には造り付けのテレビボードがあるのでそこを本棚にすることもできます。
    壁につけないので上棚付きの机がいいのか、中学生なので平机で有効に広く使った方がいいのか。体も大きくなってきているのでパソコンデスクのようなものでいいのか悩んでいます。
    とてもわかりにくい説明ですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • 収納マン より:

      ゆらひろさま

      はじめまして^^

      中3のお嬢さまはビーノをお使いで、次は中1の息子さんに学習机を購入されるのですね。

      息子さんのデスクを置かれる場所は壁から50cmも離すということは、かなり部屋の真ん中に近いところですね。
      造り付けのテレビボードが横にあるということはリビングでしょうか。

      見た目よりも息子さんご自身の使い勝手重視というところかと思いますが、前述のような条件なら見た目のことも考えたほうが良いのでしょうね。
      脚はパネル状になっているより、ビーノのようなロの字脚などのほうがスッキリした印象を与えられそうです。
      そうすると、市販のカジュアルデスクやパソコンデスクでは横揺れしやすい可能性があります。

      幅や奥行はスペース次第なので何とも言えないところがあるのですが、特に問題ないようであれば奥行は60cm以上、幅は100cm以上欲しいところですね。
      息子さんの体格がこれからも大きくなるようであればなおさらです。

      上棚についてはもちろん息子さんご本人のご希望次第ではありますが、テレビボードに教材を収納するとなると必ず立つ必要があると思うので、上棚があったほうが良いかもしれませんね。

      息子さんが小まめに片づけるような性格でなかったら、ついつい机の上に教材を積み重ねてしまう可能性もあります。
      その場合は三段カラーボックスのようなものを机の横に置くことを検討しておくのも良いでしょう。

      そう考えると、あまりデスクの幅が広すぎるのも考えものですね。
      デスクの幅はワゴンを横に並べれば拡張できるので、幅はやはり100~105cm程度で良いでしょう。

      以上のような条件を満たすとなると、やっぱりビーノが最有力候補という感じがしますね^^;